2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンクスギビング(Thanksgiving)にターキー作り!

アメリカには、毎年11月の第4木曜日にサンクスギビングという感謝祭があります。 これは1960年、イギリスから入植のためにマサチューセッツ州のプリマスにやってきたピルグリム・ファーザーズが飢餓に苦しんだ際、アメリカ先住民に助けられ危機を脱出し、そ…

アメリカのオムツ事情

子供の一番使う日用品。 オムツ。 日本は子供が大きくなって動くようになるとパンツ型を使うもの。それって全世界共通と思っていたけど、アメリカは違った。 CVSや大型スーパー、どこにいってもパンツ型がない・・。 (↑はターゲットにて) そう、アメリカで…

時差ぼけとの戦い

ボストンに来てからの一週間は、息子の時差ぼけに大変苦労しました。 わたしは息子が気になり、飛行機で一睡もできなかったのですが、アパートについて夕飯を食べ、お風呂に入れば息子は寝て、わたしも一緒に寝れば、一日で時差ぼけ解消⭐︎という淡い期待すら…

10月に雪。

タイムリーで書きたかったのですが、10月はブログを始めていなかったので、 今更ながら10月の雪の話を・・ボストンに来てから6日目、なんとなんと・・ボストンは大雪が降りました。10月に雪なんて今まで経験したことがない。 しかも、雪が降ったのはたった1…

息子との初海外フライト!その2

よくよく確認すると、私たちの乗った機体はボーイング787で、約300人乗りだったようです。300人乗りに乗客30人・・・・ もちろん機内はガラガラで、離発着以外はみんな自由に席を移動していました。私たちは子供が寝るときのためにバシネット席を予約してい…

息子との初海外フライト!その1

渡米までの2ヶ月間は、それぞれの実家にお世話になったのですが、この良い機会に、「よし!京都に行こう。」ならぬ「よし!今まで会えなかった友人に会いにいこう。」と思い立ち、西へ東へ、もちろんコロナ対策をしながら、懐かしい人たちに会いに行きまし…

初ブログ

ボストンに住み始めて約3週間。なかなか始められずにいたブログですが、生活も落ち着いてきたので、これからの生活を記録として残していきたいと思います。 今回、ボストンに住むことになったのは、夫のMBA留学のため。 コロナの心配もありましたが、ボスト…